最強の夜食フード考察

 


どうも、こんにちは。てんぱびとです。

 

夜食についての考えを言語化していきます。

 

 

そもそも夜食って何?

f:id:tenpa_zoku:20211130033827g:plain

夕食後の寝る前に食事を摂ることが夜食だ!

(諸説あるが...)

 

夜食は素晴らしい。

お腹を満たし、心を豊かにするエネルギーをもたらすだけでなく明日への活力に繋がるのだ!

 

―――寝る前に摂る食事を忘れてはならない。

そこで、自分が意識している夜食が夜食足り得るジャストフィットな食べ物を紹介していく。その中でどのようなポイントで選んだか、メリット、デメリットを上げながら実際に食べている夜食を取り上げる。

 

筆者の夜食観

具体的な物を上げる前に筆者の夜食観を説明しておく。

 

一般的な夜食は以下のような点を重視しているようだ。

・低カロリーなヘルシーなもの

・胃に負担のない消化の良いもの

・栄養満点

 

雑魚だね。

夜食を貪ってる輩にヘルシー?消化の良いもの?

見当違いも良いところだ。

 

そんなところに拘っているのなら夜食作ったり食べたりする時間、寝て朝に食べれば良いのだ。

 

つまり、真に夜食と対面する者であるならば一般論とは異なってくるはず。

それがこれだ!

・高カロリー!濃い味付け!

・短い調理時間!

・好物!

 

いかに素早くうまいメシを口に運べるかが夜食のキーポイントになる。

おしゃれに盛り付け?しらね~な!

 

これが筆者の夜食観だ!

 

実際の夜食紹介

ここから実際に摂取している夜食の紹介になる。

おすすめ度:5段階の☆で評価。

ポイント:夜食として摂取している根源的なポイントを胃袋に伝わるように言語化をするぞ。

メリット:ポイントと少し内容が重複するが他の夜食と差別化している点や強みを説明する。

デメリット:時間帯やその日の気分によっては他の夜食を選択すべき場合もある。その原因になっている弱みを説明する。

 

チリトマト

おすすめ度:☆☆☆☆

ポイント:うまい!早い!お手軽調理でカロリー補給が可能な夜食フード。夜食べずにいつ食べるんだ。ってくらい夜食に向いた一品。

メリット:お湯を入れれば5秒で食べ始められる。そして、そこそこの量があり味も濃い!天は二物を与えずといったがあれは嘘だ、チリトマトは二物以上のポテンシャルを持ち合わせている。

デメリット:夜食単価が若干高い。

 

フライドポテト

おすすめ度:☆☆☆

ポイント:高カロリー、高塩分を摂取することができる。油!塩!うまくないわけがない。ディップソースを含めれば味のバリエーションが豊富な夜食フード。

メリット:冷凍食品なので取り敢えず冷凍庫に入れておけば長期間保存できる。つまり、常にフライドポテトという夜食の最終防衛ラインが確保されているということだ。味も安定してうまく、新たな夜食を開拓するときの保険にもなる。

デメリット:調理時間が長い。

 

ポテトチップス

 

おすすめ度:☆☆☆

ポイント:開けるだけで食べられる。味のバリエーションが豊富。一枚づつ食べられるので、作業しながらでもゲームしながらでも付いてこれる実力派夜食フード。

メリット:準備がいらない。即臨戦態勢可能で高塩分で満足感あり、洗い物不要で捨てる時かさ張らない。他の夜食フードでは物足りない場合、一袋食べれば胃袋の嘆きを収めることのできる夜食フード界のバッファー的存在。

デメリット:量が少ない。あとうるさい。

 

冷凍ブロッコリー

おすすめ度:☆☆☆☆

ポイント:冷凍食品属性特有の長期保存、簡単調理が標準されている。森が凝縮されているのでブロッコリーを食べるだけで健康になる。

メリット:簡単調理!好みのドレッシングやマヨネーズでカスタマイズすることができる。基本的にどんな食べ物にもセット装備することができ、ラーメンやフライドポテトにも並行して召喚することができる夜食フード界のヒーラー的存在。

デメリット:他の冷凍食品と比べ温め時間が長い。

 

 

おわりに

上で紹介した夜食フードは代表的なもので他にも様々なものを食している。

ただ、季節限定だったり飲み物だったりその場の環境や状況に合わせて臨機応変に対応させた夜食フードは邪道だと考えて、オーソドックスなものを取り上げた。

 

オリジナル夜食フードを開拓するときは、他人の評価など気にせずに自分の好きなものを食べてほしい。

もし、他人の意見が障害になるのなら僕という君の夜食フードを全肯定する夜食フードファミリアという存在を思い出してほしい。